2020年09月17日

教育実習中

 

 

 

 

 

 

 

3人の卒業生が母校で教育実習に臨んでいます。
今週は研究授業のラッシュです。今日の1時限目がちょうど空いていた
ので、グラウンドで保健体育の研究授業を見学することができました。
今日の種目はアルティメット。フライングディスクをサッカーボールや
バスケットボールの球のように扱う競技です。
このフライングディスクをまっすぐ味方にパスするのが難しい。ディス
クを回転させながらパスするのがコツのようですが、最初はなかなかま
っすぐには投げられません。上の写真は、そのコツを実習生が教えてい
る場面です。

今年の実習は、covid-19のため、さまざまな制約の下に実施されています。
実習生も今までにはない苦労があったことと思います。マスクをつけなが
ら指導しなければならないことも、その1つ。
しかしそのような制約を感じさせないほど元気な実習生の声と、生徒たち
のディスクを追いかける声が、秋空の下でこだましていました。
福力