クラブ通信

2019年09月7日

9月7日(土)青凌祭2日目 校外活動クラブ模擬裁判 判決下る!

本日、校外活動クラブThink恒例の模擬裁判を実施しました。今回は、1学期に参加した「高校生模擬裁判選手権関西大会予選」で出されたシナリオを青凌風にアレンジし、「大阪青凌通用門前傷害致傷事件」と題して実施しました。初めての「大法廷」(エクセルホール)での裁判です。

傍聴席の裁判員の皆さんの判決結果は…「6票差」で弁護側の勝利でした!いただいたご意見は以下の通りです。

 検察側:「質問がするどかった」「被告人のお金の管理のあまさ、地元なのに交番の場所を知らないことなどが怪しい」

 弁護側:「犯人とする決め手にかける」「被告人は前件で反省していると思う」「夜なので被害者はよく見えてなかったのでは」「ジャンパーの色がちがう」

などでした。途中、映像のスピーカーが使用できなかったため、証人尋問の内容が聞き取れなかったと思います。あれを聞いていただけると、もっと厚みのある裁判になったのですが…反省点です。

傍聴に来ていただいた多数の皆さま、本当にありがとうございました。