青凌通信(高校1年生)

2018年10月5日

テスト1週間前☆

10/5(金)

 

行事が盛りだくさんの9月を終えて、10月は進路選択に向けた活動が行われました。

 

3日は様々な大学の先生方をお迎えし、学部・学科ガイダンスが行われました。
生徒は自分の興味がある学部学科を選択し、それにちなんだ入試や大学生活・大学卒業後の職業の話などを真剣に聞いていました。
2年後の受験を具体的に意識でき、11月に控える文理選択への材料になったのではないでしょうか。

 

 

前年度までは高校2年次での取り組みだったので、1年次に実施でき、とても貴重な経験になったと思います。
大学4年間で心から楽しいと思える学問に出会えるよう、今から様々なことに興味・関心を持ってもらえたらと思います。

 

さて、本日より、2学期中間テストまで1週間となりました。
学部学科ガイダンスで勉強に対するモチベーションを高めた生徒も多いと思います。
それぞれの目標が達成できるよう、一生懸命勉強に励んでほしいですね。
ご家庭での声掛けもよろしくお願いいたします。