ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

資料請求

高等学校

中学校

青凌通信(高校2年生)

◎到達度テスト、LHR、キャリアガイダンス、企業探求クエスト

2019年04月10日

 

昨日、到達度テスト、LHR、キャリアガイダンス、企業探求クエストの導入を行いました。

・キャリアガイダンス

大学受験に向け、3教科型と5教科型に分かれて行いました。

(3科型)

学部、学科を決めていくことが一番大切!というお話でした。

大学研究として、今年もオープンキャンパスに参加します。

1年のころは施設などの綺麗さに目がいっていたと思いますが、2年生では、この学部のこの学科について学びたい!という観点で、オープンキャンパスに行きましょう。観点が違うだけで同じ大学に行っても、得られるものは全然違うものになるはずです。新しい学びをgetしましょう。

 

☆環境の変化☆

大学入試改革により、主体性 多様性 恊働性が問われる世の中に!

学力アップをベースに、思考力 判断力 表現力を身につけましょう。classiのポートフォリオ、Japan e-Portfolio を通じて日々の振り返りをし、次の行動に繋げていきましょう!ミスや失敗を恐れずに、行動することが大事!!

(5科)

前向きに目の前のことに取り組んでいくことで明日へと繋がる。

部活動や行事に積極的に参加して、豊かな経験を自分の武器にしていきましょう。やらされているうちは、伸びない。自分でやらな!という気持ちですることが大切!というお話でした。

 

 

・企業探求クエストの導入

実際に企業から与えられたミッションにグループで取り組む活動です。新しい企画をみんなが発案し、クラスで発表します。その先には、選ばれしものが出場できるクエストカップが!!大学のキャンパスで学びの成果を社会に発信!!

まずは、自分の特性を知ることが大切!というお話でした。

楽しみながら、とにかく体験してみましょう。

企業探求クエストを通じて、自分がどんな事をするのが好きなのか見つけてみましょう。ぜひ、みなさんには、やりたい事を叶えられるようになって欲しいです。

 

Copyright © 2020 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.