青凌通信(高校2年生)

2019年10月3日

○企業クエスト Step14

Society5.0時代に求められる「チェンジメーカー」とは

 AI・IoT、ビッグデータ等のテクノロジーによる第4次産業革命が急速に進んでいる現在、我が国は、より豊かで幸せな社会に向けてテクノロジーを活用して課題解決する、これからの時代を「超スマート社会」「Society5.0」と呼んでいます。

 Society5.0の新たな社会に求められるのは「チェンジメーカー」と呼ばれる人材の存在です(経済産業省[2018年])。Society5.0や第4次産業革命を迎えるこれからの時代では、AIやIoT、ビッグデータ等の科学技術のテクノロジーを未知の社会課題と結びつけて新たな課題解決に自らチャレンジしていく姿勢を持ち、新たなイノベーションを起こすことができる人材(=チェンジメーカー)を育成していくことが不可欠です。

 

 

 本校では、企業クエストという授業を高校2年で導入しています。様々な課題への取り組みを通して、チェンジメーカーとしての素質を養うことを目的としています。

○本日は、Step14 企画会議を開く2が実施されました。

 ブレインストーミングを用いて、模造紙に「思いつくことを付箋に書き出す」ワークに取り組みました。

「う〜ん。難しい。。」と言いながらも、iPadや企業の資料で調べ、グループ内で話し合いながら、自分たちの考えを絞り出して課題に取り組んでいました。悩んで、考え続けていると、アイデアは突然、フッと思い浮かびます。アンテナを張り巡らして、考える習慣を身につけていきましょう!

 

 中間考査まで、1週間を切りました!

担任の先生との面談で話した目標、達成できそうですか?

セルフコントロール、できていますか?

ここからは、自分との戦いです。勉強ができる環境におかれていることを感謝し、苦しい時こそ、自分の覚悟が試されていると捉えて、頑張りましょう。乗り越えたその先に、成長が待っています。

季節の変わり目ですので、体調管理にも気をつけてくださいね。