青凌通信(高校2年生)

2019年11月16日

保護者対象進路説明会(高2)

 本日、高校2年生 保護者対象進路説明会を行いました。国公立大学志望と私立大学希望の2会場に分かれて実施しました。多数の保護者の方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。進路に対しての関心・期待の高さを改めて感じました。

(内容)

○国公立大学志望

  第1部①大学入試改革②国公立大学の魅力③最新入試動向

  第2部①本校の進路指導②卒業生データ(大学・就職)③保護者の役割

○私立大学希望

  ①大学入試制度改革②大学入試の現状③大阪青凌の進路指導③高2保護者の役割について

 

 高校2年生の2学期、3学期をどう過ごすかが大切になってきます。高校での生活リズムや学び、大学での学びが将来の進路に繋がります。お子様には、11月13日(水)6限目に臨時学年集会を開き、身嗜みや遅刻など、いま一度基本に立ち返り、自分自身を客観的に見直す事が大切である旨をお伝えさせて頂きました。大学を取り巻く環境は、日々変化してきていますが、自分の目標を定め、目標に向けてひたむきに努力することには変わりありません。ご家庭でもお子様との時間を少し取って頂き、将来の夢、学びたいと思っている内容、進路について、お話をして頂ければと思います。保護者の皆さまと教員とが一丸となって、お子様の進路実現に向けてサポートしていきたいと思いますので、今後とも、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。