青凌通信(高校2年生)

2019年10月17日

修学旅行①

本日より、高校2年生 全方面の修学旅行がスタートしました!!

●オーストラリア方面 3日目

 10/15に日本を出発したチームオーストラリアは、約15時間のフライトを経て、無事に到着していました。その後、ファームステイ先の民家の方々との対面式を終え、今現在も各ファームにて活動中です。慣れない海外での暮らしの中で、一層たくましく成長した生徒たちを見るのが楽しみですね。

 

 

●沖縄方面 1日目

本日、大阪を出発し無事に那覇空港に到着しました。その後、沖縄国際大学にて大学生の方々と「平和とは何か」についてディスカッションをしました。以下には、生徒たちの感想を掲載しておきます。

「戦争をせずに、戦争をなくすために話し合うという言葉が心にしみました。それが一番の平和だと感じました。みんなが話し合うということが一番の解決方法なのかもしれません。」

「沖縄に住んでいる人はほとんど、否定派だと思っていたけれども、実際の米軍基地を知ってるからこその理由で賛成派も多くてびっくりした。ただ多くの米軍基地関係の事件もよく知っていて、否定派も多いので、正解はないと感じた。」

 

本日の夜は民泊研修です。現地の方々とたくさん交流してほしいと思います。

 

●北海道方面 1日目

本日、大阪を出発し無事に新千歳空港に到着しています。その後、ノーザンホースパークにて昼食をとり、各民家の方との対面式を終えました。実際の漁業や農業に携わることができる大切な機会ですので、色々なことを学んで帰って来て欲しいと思います。