ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

資料請求

高等学校

中学校

青凌通信(高校3年生)

高校三年生対象第二回キャリアガイダンス

2020年07月30日

昨日、休校明け二回目となるキャリアガイダンスが行われました。

コロナ感染対策のため会場をわけ、各クラスとエクセルホールの二展開で実施されました。

直前にせまる推薦入試を見据え一般入試までどのような流れで動くことになるのか確認し、改めて”受験生として”すごす気運が高まったことと思います。

 

考査前には多くの生徒が朝早くから放課後遅くまで学校で勉強する姿を見ることができました。

自ら勉強に取り組む姿勢が身についてきたと感じます。

高校三年生にとって重要な夏季休暇、ここで気持ちをもう一度引き締め、希望の進路に向かって行動していってほしいと思います。

オンラインガイダンス

2020年07月10日

先日、初の試みであるオンラインガイダンスが行われました。

初めは慣れないZOOMのアプリに苦戦していましたが、時間が経つにつれて慣れてきた様子でした。今回得られた情報を参考にし、受験生として 自分の選択肢を広げることが出来たのではないでしょうか。

2020年07月2日

先日、生徒会選挙が行われました。高校3年生は選挙権を持つ年齢ということもあり、意欲的に投票に取り組んでいました。 

学校再開

2020年06月15日

本日より学校が本格的に再開されました。
午前中に始業式・生徒総会・LHR、午後からは授業が行われます。
写真はLHRの委員決めの様子です。

6月マーク模試

2020年06月12日

6月10日~6月12日に、今年度初の進研マーク模試を行いました。慣れない分散体制の中行われた模試でしたが、生徒達はとても真剣に取り組んでいました。試験前の教室には緊張感が漂っており、入試へのモチベーションの高まりが感じられました。

いよいよ来週から新校舎でのスクールライフが始まります!今後の36期生の活躍に乞うご期待!

        

今後の来校者対応について

2020年04月9日

 

大阪府の「緊急事態宣言」発令の方針を受けて、本校では、来校者対応を次の通りとさせていただきます。


 1.ご来校の際は、事前に電話連絡(075-754-7771)をお願いいたします。

 2.ご来校の際は、必ずマスクを着用し、正門守衛室で受付をしてください。

 3.卒業生の各種証明書発行は、お電話にて受付いたします。

 4.来校者対応は、10:00~15:00とさせていただきます。

 

感染拡大防止のための処置ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

センター試験

2020年01月19日

本日センター試験2日目が終わりました。

高3教員団も入り口前で待機し、生徒ひとりひとりと会話し送り出しました。

ここまで積み重ねてきた力を出し切れたことを祈ります。

 

《明日の連絡》

明日は自己採点会です。センター試験受験者は必ず登校してください。

バス:9:20
持物:筆記用具、問題冊子
昼食:不要
服装:制服
場所:下足ロッカー付近に掲示

この自己採点の結果をもとに、今後の出願先を決めることになりますので、センター試験受験者は『必ず』登校してください。

プレゼン発表・学年集会

2020年01月7日

あけましておめでとうございます。

年が明け、センター試験まで11日となりました。私たち教員も最後までしっかりサポートをしていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、本日は3年7組中野君、3年5組紙谷さんが学年の代表として、全校生徒の前でプレゼン発表をしてくれました。

 

  

 

2人はとてもイキイキとしながら将来のことや自分の学びたいことを発表してくれました。

2人の発表から高校生としての「成長」や、将来への強い思いを高校1・2年生、中学生に感じとってもらえたと思います。

 

 

 

 

 

その後、学年集会では35期生の学年目標の確認や卒業式の表彰生徒の発表、センター出願者ガイダンスでも受験に向けた最終確認をしました。

高校3年生の登校日数も今日を含めて残り4日となりますが、高校生としての残りの日数を悔いのないように過ごして欲しいと思います。

指定校生によるプレゼン発表

2019年12月24日

本日は指定校生によるプレゼン発表でした。

チームは学科、学部などが異なる34人で組まれています。

テーマ設定も自分たちで決定し進めていかなければならず、

最初はパソコンの使い方にも手間取り、苦戦しながら取り組んできました。

 

      

 

                     

 

         

 

しかし、進めていくうちに「トコトンやりたい」「最後までやり切りたい」

と口にする生徒も増え、今日の発表ではどの班もイキイキとしていました。

 

 

わからないからこそ自分たちで何とかしなければならないと行動し、

また苦戦したからこそ記憶に残り、今後の力になったのではないかと思います。

 

こういった経験を、今後も忘れず活かしていってほしいです。

最後の終業式・学年集会

2019年12月24日

 本日は高校生最後の終業式・学年集会でした。

登校日数や学習、ライジングテストなど、これからも努力の積み上げをすることで

自分の自信につなげていってほしいと思います。

 

 

また、この35期で前島校舎は最後となり、来年度からは新校舎となります。

今、この校舎を映像で残すために、35期生の協力のもと動画撮影を行っています。

 

写真は生徒たちの集合写真です。生徒たちの笑顔を見て、教員も暖かい気持ちになりました。

センター試験も近づいてきましたが、仲間の存在を支えに乗り越えてほしいと思います。

 

Copyright © 2020 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.