ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

資料請求

高等学校

中学校

お知らせ掲示板

クエストカップ2021 全国大会出場決定!

2021年02月18日

[クエストエデュケーション]
 全国201校約3万4千人の中高生が取り組むクエストエデュケーション。
 クエストエデュケーションとは、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む学習プログラムです。本校では、総合の授業で、その学習プログラムの中のひとつ「企業探究コース」を取り入れています。生徒が企業のインターン生として学校での長期インターンを行い、企業から出されるミッションに取り組みます。正解のない問いにチームで挑み、自ら感じ、考え、表現していく中で、『探究』という学び方を実践していきます。

 

[クエストカップ2021 全国大会出場]
 年に1回開催されるクエストエデュケーションの大会が「クエストカップ」。今年度は全国から3587チームが参加しました。生徒達が話し合い、考え抜き、自ら生み出した探究の成果を社会に向けて発信する大会です。

 その大会で、本校のチーム「STAY HOME」が優秀賞に選ばれ、全国大会出場が決定しました!彼らは、総合の授業時間や放課後はもちろん、休憩時間や冬休み中なども、寸暇を惜しんで取り組みました。中間発表の際は、発表が終わるや否や、オンラインで積極的に企業の方に質問したり、テーマに関連することで他県の役場を取材したりと、凄い熱量でより高見を目指していました。知らなかったことを知ることが本当に楽しくなり、どんどんのめり込んで突き詰めた結果、全国大会出場を果たすことができました。

 また、その背景には、今年度から本校で設置した「クエスト委員」の活動も無視できません。スローガンなどによる啓発活動で、今回受賞した彼らにも火をつけることが出来たのです。

 

 2月20日(土)全国大会がライブ配信されます。チーム「STAY HOME」は、「STAY MALL」と名付けた、消滅集落の空き家を活用し、自然を最大限に活かした一大複合施設事業を提案しています。12:06から配信されますので、以下のURLよりぜひご覧ください。

 

https://questcup.jp/2021/live/#0220
(大和ハウスの横の[LIVE]をクリックしてください)

Copyright © 2020 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.