校長ブログ

2018年12月19日

ネヤドラ

  

 

昨日、交通安全講習会でネヤガワドライビングスクールの阪口さんに、ご来校いただき
ました。実は私、昔からこの自動車学校に興味を持っておりました。なぜかと言うと、
この自動車学校に通った少なくない人が、「とても楽しい自動車学校だった」「もう一
度行きたい」などと言っているのを聞いていたからです。さらに聞くところによると、
卒業して、無事、免許を取得した人たちが集うホームカミングディなるものもあると。
私自身は、自動車学校にそんな楽しい思い出は微塵もなく、ましてや卒業してから、も
う一度行きたいって、どんな自動車学校なんだろうかと思っていたのです。
今日の講習の内容は、自転車通学で気をつけること、というものだったのですが、生徒
たちを退屈させないように、そして興味をもたせるようにする工夫が満載でした。
そして最後に阪口さんが強調しておられたのが、「おもいやり運転」。
道路で周りの人に対して「思いやり」をもって運転するのはもっともなのですが、それに
加えて自分が事故をしたら、どんなに家族が驚き悲しむだろうとか、クラブの皆にどんな
に迷惑をかけるだろうといった「思いやり」。それに思いをもって、毎日安全に登校して
くださいね、と呼びかけておられました。
ネヤドラの人気の秘密が少しわかった気がします。
※上の写真は、ネヤドラのスタッフで結成されたバンドだそうです。
福力