校長ブログ

2017年06月29日

パールハーバー①

  

 

先週まで、海外研修の引率でハワイ島、オアフ島に行っていました。
豊かな自然、温暖な気候、今もハワイは世界中の人々の憧れのリゾート地です。
ただ今回は、これまでの行程にはなかったパールハーバーで、アリゾナメモリアルホール、
戦艦ミズーリを巡る半日に及ぶ見学がありました。
なかでも上の写真にある戦艦ミズーリのツアーは、大変興味深い内容でしたので、少しこの
ブログを通じて、その内容の一端をご紹介したいと思います。

ミズーリは、米国民に「マイティー・モー」の愛称で知られている戦艦で、第2次世界大戦
では、硫黄島の戦いや沖縄戦に参戦。1950年代には朝鮮戦争、1991年には湾岸戦争に出動。
92年に退役し、今はパールハーバーに繋留され、記念館として一般に公開されています。

生徒たちと一緒にこの戦艦を見た感想は、「大きいなぁ」というものでした。戦艦大和には
及びませんが、全長は270.4m、最大幅は33m、高さは63.9mという巨大な戦艦です。
そして何と言ってもこの戦艦の名前が日本で強く印象づけられたのが、この甲板上で、日本が
太平洋戦争の降伏文書に署名したということです。
私たちはまず甲板上の艦首から戦艦の全景を望み、続いてその調印場所に移動しました。
続きは次回に。
福力