校長ブログ

2021年03月10日

中学生英語スピーチ大会

 

 

 

 

 

 

今日は中学生英語スピーチ大会の日でした。
コロナ禍の中、会場には出場する生徒のみがフェイスシールド等をつけて
大会に臨み、他の生徒たちはZoomを使って中継される教室での映像を通し
てスピーチを聞くというスタイルになりました。
なかなか練習する時間も少なかったと思うのですが、皆、堂々としたスピ
ーチをしていることが印象的でした。特に2年生(暗唱の部)、3年生
(スピーチの部)の英語は、抑揚、アクセントともにすばらしい出来映え
でした。冒頭のあいさつでも述べたのですが、今やプレゼンは社会人に必
須のパフォーマンスになりつつあります。最初から人前で話すことに得意
な人は希ですから、こんなふうに場数を踏むことが生徒にとってなにより
の経験になることと思います。音声や映像の配信にあたられた先生方、本
当にご苦労様でした。
福力