校長ブログ

2021年07月6日

弓道部、全国大会出場を報告

 

 

すでに本校HPのお知らせ掲示板でもお伝えしていますが、本校の弓道部がインターハイ・
近畿大会代表決定戦、女子団体の部で優勝し、大阪府代表としてインターハイと近畿大会
の出場を決めました。その報告に南藤教頭、顧問の西畑先生、部員6名とともに島本町役場
を訪問してきました。
生徒たちは、町長ならびに教育長、また教育委員会の幹部の方々を前にして、かなり緊張
した趣で大会の経緯を報告。町長、教育長からは、「いつから弓道を始めたんですか?」
「精神面で緊張をほぐすために日頃からどんなことをやっていますか?」などなど、いろん
な質問をしていただきました。山田町長は、弓道のアニメ『ツルネ』をご覧になられている
ようで、団体戦で感じる緊張は相当でしょうねと、ねぎらいの言葉もいただきました。
今月17日・18日に近畿大会、29日~8月1日にかけてインターハイが開催されます。
全国大会で優秀な成績を出して、再び報告に来たいと思っています。
福力