校長ブログ

2020年06月2日

最近驚いた事

6月になりました。学校では分散登校が引き続き実施されています。また、Web面談も
始まりました。学校を見回っていると、誰もいない教室で、担任の先生が画面上の生徒
に向かって話しかける姿があちこちで見られました。また動画授業を撮影している先生
の姿も散見されました。

 

さて、今日は最近驚いた事を書きます。個人的な話で恐縮なのですが、私はAmazonの
定期購入でトマトジュースを配達してもらっています。カゴメとAmazonが共同開発し
たもので、店頭では買えないので送ってもらっているのです。
先日、メールボックスに「ご注文の商品の配達が完了しました」とあったので、受け取っ
た記憶がなく「あれ、いつ届いたのかな」と疑問に思った時です。メールには写真が添付
されていたのですが、どこかの玄関にトマトジュースの小箱が置いてある風景。どこかで
見たことのある風景だなと思った次の瞬間、「これ自分の家の玄関だ」と気づきました。
まさか、配達の方が玄関まで来て置いていったの?と思い、玄関に行って見ると、まさに
写真の通りに小箱が置かれていました。
これって「コロナウィルス感染対策?」「もし盗られていたら、誰の責任?」「配達の方
が自分で撮影?」といろんな疑問が次々に浮かびました。最近はよくあることなのでしょ
うか? 中身のトマトジュースはいつもと同じ美味しさでしたが。
福力