校長ブログ

2017年05月10日

生徒会選挙立会演説会

 

 

本日6時限目に高校生徒会の立会演説会が体育館でありました。
11人の立候補者が緊張しながらも、自らの主張を堂々と話している
様子は大変、凜々しかったです。
本校では、毎年、高槻市から投票箱や記載台をお借りして、生徒会選挙
を実施しています。これは投票する生徒にとっても、大変勉強になるこ
とだと思います。
高槻市の選挙管理委員会の方も、その関係で本日、体育館での様子を見学
に来られていました。多くの学校が、本校のように投票箱や記載台等を借
りておられるのかなと思って尋ねてみましたが、本校の他にはそのような
例はありませんとのことでした。

今回の候補者の多くが「生徒の自主性」を訴えていました。生徒が自主的
に運営する青凌祭や体育大会は、毎年少しずつその完成形に向かっていま
す。そんな取り組みが生徒の中に「自主性」という芽を生んでいることが
伝わってきた演説会でした。
福力