校長ブログ

2021年01月7日

第3学期始業式

本日、第3学期始業式を行いました。始業式にあたり、生徒のみなさんに
お話した式辞をアップします。

 

みなさん、おはようございます。そして新年あけましておめでとうござい
ます。今回の年末年始は、いろんな意味で異例の形となりました。日本中
でステイホームが呼びかけられる中でしたが、みなさんは家族とゆっくり
できる時間がとれたでしょうか。そうであったことを願います。
 さて、2学期終業式では、グーグルのAIによって予測される新型コロナ
ウィルスの感染者数についてお話しました。一人一人の取り組みによって、
この予測を下回るような結果になることを願っていましたが、現実は、そ
の予測を上回る感染拡大となりました。

 

 大阪府は、年末はグーグルの予測をやや下回る感染者数が続いていまし
たが、年明け、5日には394名、そして昨日6日には500名を超える
感染者数となりました。みなさんは、この数字を聞いてどんな風に感じて
いるでしょうか。
毎日毎日3桁の感染者数を聞かされて、だんだんと3桁の数字に慣れっこ
になってきてはいないでしょうか。あるいは感染の急拡大が続いている関
東方面と比べて、少しましかなと感じていたりはしないでしょうか。

 37.5度以上の発熱があるというだけでは、なかなかPCR検査は受けるこ
とができない、あるいはPCR検査を受けて陽性という判定が出ても、療養
先のホテルが見つからない、あるいは本来なら入院しなければならない状
態なのに病院のベッドがいっぱいで自宅療養を余儀なくされている、実は、
これが今の大阪府の状況です。医療施設はすでに逼迫して綱渡りの状態が
続いているのです。
 皆さんのお父さん、お母さんは何才ですか。もし40才代、50才代で
あれば、感染した時に重症化するリスクはとても高くなります。同居して
いる祖父母がいらっしゃる場合は、そのリスクは言うまでもありません。
 感染しても重症化するリスクが低い10代の皆さんにとって、新型コロ
ナウィルスはそんなに脅威ではない、と思っている人がいるかも知れませ
ん。しかしその人に想像してほしいのです。もしあなたが感染して、療養
できるホテルがすぐには用意されなかった場合、家族にウィルスを感染さ
せないために、自宅でどれほどの苦労がいるかを。
 トイレが家に1つしかなければ、当然ながら共有するしかありません。
また毎日の食事や飲み物も、家族の誰かに用意してもらい、また片付けも
してもらわなければなりません。そう考えると、皆さんが感染しないよう
に日々気をつけるということは、皆さんを守るだけではない、皆さんの大
事な家族を守ることにもつながっているのです。このことを、今一度、認
識してほしいと思います。

 

 2学期終業式でもふれたように、昨年は、学校で大きな感染の広がりを
見ることはありませんでした。それは、何よりも皆さんの日頃の行動によ
るものです。3学期も、これまでと同様に、マスクの着用、手洗いの励行
を徹底してください。そして発熱があったり、体調をくずした場合は、た
めらわずに学年の先生に相談してください。これだけ累積の感染者数が多
くなってくると、どれほど気をつけていても、私を含めて、誰もが感染し
てしまうリスクはあるのですから。

 さて、来週末にはセンター試験あらため初めての大学入学共通テストが
施行されます。ここまで努力してきた高校3年生の皆さんには、その努力
が反映されるよう心から応援しています。また来月には私立大学の一般入
試が本格的に始まります。ウィルスのこともあるので、これまで以上に気
をつかわなければならない場面が多いと思いますが、心を落ち着けて平常
心で臨めるように、通常の勉強と並行して、メンタル面でのトレーニング
をしておいてください。緊張は外からくるよりも、むしろ自分の内側から
くるものだと知っておいてください。試験に臨む前に、ゆっくり深呼吸を
するだけでも、かなり落ち着くことができるものです。中学3年生の皆さ
んも、来月には高校入試が控えています。規則正しい生活を心がけ、体調
をくずさないこと、皆さんにはこれがとても大事です。

 
 まだまだ来月の中旬まで寒い日が続きます。受験生にとって、あせる気
持ちになることはわかるのですが、だからといって睡眠を削ったり、食事
をちゃんととらなかったりすると、体調をくずすことにもつながりかねま
せん。3学期は、規則正しい生活を心がけ、健康を維持できるようこれま
で以上に気をくばってください。

 それでは、これで第3学期始業式にあたっての私の話を終わります。あ
りがとうございました。
福力