校長ブログ

2017年12月25日

高校3年生プレゼンテーション

  

 

先週22日の金曜日に高校生のプレゼンテーションがありました。
4組のグループがプレゼンに臨んだのですが、それぞれのテーマは、

A班 「プレゼンをうまくするためには」
B班 「幸せの国ブータン」
C班 「マーケティングとは」
D班 「笑いの効能」

でした。
今回のプレゼン、最後のあいさつで話したのですが、プレゼンの仕方もまた中身
も、昨年よりもかなりレベルアップしているように思いました。
プレゼンのシートを完成させるにとどまることなく、その提示の仕方、発話にも
かなり注意を払っていたので、シートを生かしたとても効果的なプレゼンになっ
ていて感心させられました。
「前を見て話す」「オーディエンスの目を見て話す」「視線を全体にまんべんな
く動かす」「シートに使う文字、色、字体に工夫する」などなど、プレゼンの基
本がわかっているグループが多かったです。
青凌生も、世の中でプレゼンというものがもっている重要性を、かなり意識して
勉強しているなと感じました。
福力