ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

図書館通信

ブックツアー

2019年07月10日

夏休み前の図書委員のイベントとして、大垣書店京都店へブックツアーに行ってきました。

今回は9人の生徒が約30冊の本を選びました。

選んだ本は2学期に図書室で展示します。楽しみにしていてください。

 

 

『雑誌頒布会』&『古書市』

2019年01月25日

例年の『雑誌頒布会』に加えて、今年度は初めて『古書市』も同時に開催しました。

雑誌だけでなく本にも大勢の生徒が興味を持ってくれて、大盛況でした。

 

  

書道美術部作品展示

2019年01月18日

図書室で書道美術部の作品展示を始めました。

イラストに版画や書道など、数名の生徒が手がけた作品を図書室内の各所に展示していますので、

新しい図書室の楽しみ方として鑑賞してほしいです。

また、今後も書道美術部と連携して新しい作品を展示していく予定です。

 

 

             

○Xクイズ大会

2018年12月20日

クリスマス企画の『〇Xクイズ大会』を図書室で開催しました。

高校生の図書委員が中心となって考えた問題でしたが、中学生がかなり健闘していました。

 

12月の図書室

2018年12月13日

図書委員の生徒がクリスマスツリーの飾り付けをしてくれました。

 

冬におすすめの本や、前回のブックツアーで選んだ本を展示中です。

大阪青凌 秋の読書週間

2018年10月23日

 

今週より『大阪青凌 秋の読書週間』が始まりました。

「読書マラソン」や「書評グランプリ」など、誰でも気軽に参加できるイベントが目白押しです。

また、先生と図書委員がおすすめする本も展示中です。

読書の秋にぜひ図書室へ足を運んでください。

 

   

ブックツアー②

2018年10月18日

先日、今年度2回目のブックツアーへ行ってきました。

今回は10名の生徒が大垣書店の高槻店で選書をしました。

みんな思い思いにいろんなジャンルの本を選んでいますので、楽しみにしていてください。

今月末から読書週間が始まります。それに合わせてブックツアーの選書本や先生のおススメ本を展示予定です。

 

ブックツアー

2018年07月24日

夏休み前の図書委員の一大イベントとして、大垣書店京都店へブックツアーに行ってきました。

今回は11人の生徒が約50冊の本を選びました。

暑い中、京都まで行った甲斐があり、みんな満足のいく選書が出来たようでした。

2学期には図書室で展示するので楽しみにしていてください。

 

ビブリオバトル

2018年01月30日

中学1年生の授業で『ビブリオバトル』が実施されたので見学に行ってきました。

やってみるとわかるのですが、自分の好きな本を他の人におすすめするのに、3分喋ってくださいと言われてもなかなか難しいものがあります。

この大人でも難しい『ビブリオバトル』を中学生がやるわけですから、それなりに準備が必要になってきます。

今回は3グループに分けてそれぞれのグループのチャンプ本を決めましたが、チャンプ本を紹介した生徒はどう紹介するかを考えてきちんと準備してきてるなあと感心しました。

ただ、他の生徒もそれぞれ自分のおすすめする本を他の人にも読んでもらいたいという気持ちで、みんなプレゼン出来ていました。

本を通してコミュニケーションがとれる素敵な授業でした。

 

雑誌頒布会

2018年01月26日

本日は年に一度のお楽しみ、『雑誌頒布会』でした。

古くなった雑誌が貰えるお得なイベントに、中学生も高校生もたくさん集まり、今年も盛り上がりました。

 

Copyright © 2019 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.