ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

よくあるご質問
- Q&A -

中学校Q&A

Q : 特待生制度はありますか?

A:本校が定めた入試基準点に達した受験生に対して、入学金と年間授業料の全額免除、または半額免除が適用されます。お気軽にお問い合わせください。

Q : 海外研修はありますか?

A:オーストラリアへの海外研修では、ホームステイを実施しています。また、希望者を対象とするカナダ「ブリティッシュコロンビア大学」での短期語学研修(中3対象)も実施しています。

Q : どのような行事が行われていますか?

A:青凌祭や体育大会、和歌山県日置川での民泊体験などを実施しています。また、年に一度、古典芸能鑑賞会、ゲストを招いての講演やミニコンサートなど、人間力を育む数多くのイベントを開催しています。

Q : 勉強とクラブ活動の両立はできますか?

A:もちろん可能です。約9割の生徒がクラブ活動に参加しています。教員は生徒一人ひとりの学習状況をきちんと把握しているので、勉強との両立ができるようアドバイスを行っています。

高校Q&A

Q : 特待生制度はありますか?

A:本校が定めた入試基準点に達した受験生に対して、3年間の諸費用補助費が給付されます。また、国と大阪府の支援金・補助金との併用も可能です。

Q : 入学後にコースを変更することはできますか?

A:高校2年次と高校3年次の進級時に、本人の希望と成績を参考に、面談をしたうえでコースを変更することができます。なお、学年の途中でコースを変更することはできません。

Q : 補習や講習はいつ・どのように行われますか?

A:長期休暇中や放課後など、随時講習を実施しています。また、生徒一人ひとりの弱点克服のためのプリント教材も常時準備し、教員は個別に質問を受けつけるなど、生徒のペースに合わせた指導を行っています。

Q : 勉強とクラブ活動の両立はできますか?

A:もちろん可能です。約6割の生徒がクラブ活動に参加しており、コースによってクラブ活動を制限することもありません。生徒がどちらにも全力で打ち込めるよう、教員は効率的な勉強方法をアドバイスするなどのサポートを行っています。

Q : 修学旅行の行き先はいつ頃決まるのですか?

A:高校1年次の1学期には各行き先についてのガイダンスを行い、1年次の9月には決定します。(同じ行き先に希望者が集中した場合は抽選の上、決定します)

Q : 男子と女子の比率はどのくらいですか?

A:男女比はおよそ3:2。女子の割合は増加傾向にあり、女子生徒も学校行事やクラブ活動で広く活躍しています。

Copyright © 2018 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.