ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

資料請求

高等学校

中学校

青凌通信(高校1年生)

今後の来校者対応について

2020年04月9日

 

大阪府の「緊急事態宣言」発令の方針を受けて、本校では、来校者対応を次の通りとさせていただきます。


 1.ご来校の際は、事前に電話連絡(075-754-7771)をお願いいたします。

 2.ご来校の際は、必ずマスクを着用し、正門守衛室で受付をしてください。

 3.卒業生の各種証明書発行は、お電話にて受付いたします。

 4.来校者対応は、10:00~15:00とさせていただきます。

 

感染拡大防止のための処置ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

終業式&学年集会

2019年12月25日

昨日は終業式でした。

インフルエンザ流行拡大防止のため教室での実施となりましたが、教室でも式典らしくきちんとした姿勢で聞いていました。

学年集会では皆勤者の発表や、表彰などが行われました。

 

年内最後の登校日。嬉しいようなさびしいような表情で下校していきました。

今年の学びを振り返りつつ、来年に向けて有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

 

良いお年を!

 

 

スポーツ大会

2019年12月23日

先週土曜日にスポーツ大会が行われました。

 

リレー大会、ドッジボールと寒空の下、みなさん元気いっぱいでしたね!

学年の絆も、より深まったことと思います。

 

 

明日は遂に終業式です。

もう一踏ん張り頑張りましょう!!

避難訓練!

2019年11月9日

本日、避難訓練が行われました。

 

気持ちの良い秋晴れでした。

 

避難訓練は皆さんの安全を守るために行っています。

もし何か起こってしまったときも、今日のように迅速に落ち着いて動けるようにしましょうね。

試験返却&キャリアガイダンス

2019年10月15日

本日は試験返却日でした。

みなさん努力の成果は出ていましたか?

あまり振るわなかった人は、何が原因なのかしっかり見つめ直して次の勉強に生かしてください。

 

また文理選択のキャリアガイダンスが行われました。

文理選択は皆さんの将来を左右します。

自分が本当にやりたいことは何なのか、じっくり考えてくださいね!

青凌祭明けの1週間

2019年09月10日

暦はもう秋ですが、まだまだ学校では蝉が鳴き、真夏のような暑い日が続いています。

 

さて先週の金曜、土曜は青凌祭が行われました。

1日目の舞台発表はどのクラスも完成度が高く、今までの練習や準備がうかがえる素晴らしいものでしたね。

発表していないクラスの一年生も、初めて見る舞台にとてもワクワクして楽しんでいました。

 

 

 

2日目は校内展示や特設ステージ、模擬店など見所満載でした。

特に模擬店で買った食べ物を嬉しそうに頬張りながらステージを見るなど、文化祭を満喫している様子が見られました。

 

一年生は初めての青凌祭。

クラスの仲間と協力した準備の成果が表れていましたね。

とても良い経験になったのではないでしょうか。

 

 

昨日から通常授業が始まりました。

気づけば中間考査も1ヶ月後に迫っています。

 

文化祭の疲れも残っているかもしれません。

休めるときにはきっちり体を休め、学校ではしっかりと勉強に向き合っていく習慣を作っていきましょう!

 

 

 

終業式!

2019年07月31日

本日は終業式&学年集会でした。

終業式は放送、学年集会はライブ中継で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

さて終業式が終われば、いよいよ待ちに待った夏休みです!!

勉強の計画をしっかり立てて、遊びと勉強のメリハリの効いた休暇を過ごせると良いですね!

 

次の登校日は8月22日です。

充実した休みの報告を聞けることを楽しみに待っていますよ!

夏休みまであと一週間ちょっと!

2019年07月20日

今週は夏休み前最後の通常授業でした。

期末考査が終わっても、まだまだ気は抜けませんよ!

来週からは午前特別授業になります。

夏休み中に1学期に学んだことを忘れてしまう、なんてことのないように、しっかり勉強しましょう!

 

体育祭予行!

2019年06月22日

本日は体育祭の予行と、きたる月曜の体育祭に向けて決起集会が行われました。

 

1年生は初めての体育祭。暑い中、ウキウキと体育館に向かって行きました。

予行では立ち位置の確認や当日の動きの確認が主でした。

きっと当日スムーズに動けるでしょう!

決起集会では同じ団の上級生とともに、応援歌の練習などを行いました。

結束力は高められたでしょうか?

体育祭は丸善インテックアリーナで開催されます。

大きな会場で行われる体育祭を楽しみにしていることと思います。

今から休息をしっかり取り、当日に120%の力で臨めると良いですね!!

6月も半ば…

2019年06月15日

梅雨時期に入り、雨の降る日が増えました。

天気はぐずついても、生徒は元気に登校しています。

 

入学してから2ヶ月経ち、勉強にも部活にも慣れてきたように見えます。

先生たちと交流を深め、質問にも積極的に来るようになりましたね!


この調子で楽しく学びを深め、充実した学校生活を送ってください!!

Copyright © 2020 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.