ページ内を移動するためのリンクです。

青凌通信(在校生と保護者のみなさまへ)

第2回探求活動☆

更新日:2018年07月14日

7/14(土)

 

期末テストがすべて終了しました。
大雨による臨時休校がありましたが、
生徒それぞれがベストを尽くしていました。
テストは受けるだけが全てではありませんよね。
火曜のテスト返却が終わり次第やり直しを行い、
次へ繋げましょう。

 

 

また、テスト終了後には、第2回の探求活動ミーティングを行いました。
大阪マラソンのボランティアや創作活動など、
自ら進んでやりたいことを見つけながら
意欲的に取り組む姿はまさに「探求」の姿勢そのものでした。
授業や部活動とは違った体験ができますし、
自分自身の興味を見つけるきっかけになると思います。
次回のミーティングは18日水曜日ですので、是非参加してください!

 

【生徒会】MA開催

更新日:2018年06月27日

本日はMAが開催されました

最初に、優秀な成績を収めた弓道部部員が表彰されました。

大阪で優秀な成績を収め、7月に近畿大会に出場します。

全校生徒から盛大な拍手とエールがあり、大阪を代表し、大阪青凌を代表として頑張ってきてください!!

 

次に、新生徒会から挨拶がありました。

新生徒会メンバー5名から一言ずつ、挨拶がありました。

みなさん、ハキハキと意気込みを語ってくれました。

これから頑張って、大阪青凌を盛り上げてください!

 

次に体育祭と青凌祭について、連絡がありました。

  

体育委員長から、実施会場や実施日の案内、各クラスの団編成が発表がありました。

各団長からも挨拶があり、盛り上がっていました。

生徒会からも、体育祭での放送ボランティアの募集の連絡がありました。

実況をして体育祭を盛り上げてていきたい人は、ぜひ参加してください!

青凌祭では、色々な催しを考えているそうで、オープニングムービーの作成も考えているそうです!

体育祭も青凌祭も、すぐそこまで迫っています!みんなで最高の行事にしましょう!

 

図書委員と生徒会から連絡がありました。

 

図書委員は7月にBookツアーを開催します。

図書委員の代表者が、学校に置きたい本を買い出しに行くツアーです。

ぜひ、期待していてください!

最後に、生徒会から報告がありました。

先日、高槻近辺を襲った大阪北部地震。記憶にも新しい東日本大震災。

本校の自動販売機の一部では、売上金の一部を義援金に寄付していました。

今年、この義援金の契約が切れたので、次も募金していけるように生徒会で考えているようです。

このような状況だからこそ、手助けする気持ちを大事にする!!素敵なことですね。

 

本日のMAは盛りだくさんの内容で実施されました!

目前に迫った進研試験も、期末考査も体育祭や青凌祭も、頑張っていきましょう!!

6/18地震に伴う連絡

更新日:2018年06月18日

6/18(月)

午前7:58頃、大阪府北部を震源地とする地震があり、本日は休校とさせていただきました。

地震直後、生徒は机の下に入り、その後グラウンドに避難するなど、地震から身を守る行動を自ら行いました。

 

10:30ごろから随時下校をさせましたが、お子様はご自宅にもどられましたでしょうか?

身の回りの安全を最優先にお考えいただき、余震などもあるかとは思いますが、お怪我のないよう

十分お気を付けください。

 

明日火曜日の学校の情報につきましては、ホームページおよび配信メールをご確認いただきますよう

よろしくお願いします。

キャリアガイダンスと1日LHR☆

更新日:2018年06月15日

6/15(金)

梅雨を迎え、蒸し暑さと湿気で過ごしにくい天気が続いていますが、
今週も様々な活動があり、元気に頑張ってくれました。

 

13日(水)には、第3回キャリアガイダンスが行われ、
29日の進研模試について説明がありました。

 

 

模試を受ける意味や、各教科からのアドバイスなどを聞き、
初めての外部模試に向けて士気が高まった様子が感じられました。
残り2週間ですが、日々の学習を大切にしながら頑張りましょう!!

 


15日(金)は全ての時間をLHRとし、様々な活動を行いました。
選択性修学旅行の説明会では、
北海道・沖縄・オーストラリア3方面全ての魅力が感じられたようで、
笑顔で悩んでいました。
高校での修学旅行は一生に一度の大切な思い出になります。
学びたいことや体験したいことを考えて、
良い選択をしてほしいと思います。


また、午後からは、学年レクリエーションとして、
体育館でクラス対抗のフリースロー対決が行われました。
雨雲を吹き飛ばすような熱気と応援の中、
思い切り体を動かしながら、楽しんで活動していました。
企画や司会を頑張ってくれた代議員のみなさん、ありがとうございました!
そして、優勝した8組のみなさん、おめでとうございます!
ここで発揮されたチームワークを、
青凌祭や体育祭でも活かして楽しんでくださいね。

 

 

 

 


明日は、インテックス大阪にて「夢ナビライブ」が行われます!

 


大学での学びを直に感じることができる貴重な1日となっていますので、
楽しみながら自分自身の興味を深めてほしいと思います。
それぞれの集合時間に間に合うよう、気をつけて来てくださいね。

 

 

 

近況報告☆

更新日:2018年06月01日

6月1日(金)

 

いよいよ6月がやってきました。
2018年も残すところ約半年です。
月末の進研模試に向けて、気を引き締め直していきましょう!

 

28日(月)には、探求活動の記念すべき初ミーティングが行われました。

 


たくさんの生徒がイラストコンクールや小論文コンクール、ボランティア活動など、
自分自身の興味に即した活動について、前向きな姿勢で取り組んでくれました。
次回のミーティングは期末テスト終了後を予定しています。
少しでも気になっている人は、是非参加してください!

 

 

30日(水)には、LINE株式会社の方をお招きし、
コミュニケーションに関する講習会を行いました。
アプリなど、SNSを使うにあたって大切なことを確認し、
お互いに気持ちのいいコミュニケーションについて考えました。

 

 

「自分の気持ちは対画面より対面の方がより伝わりやすい」、
「自分がされて平気なことが、相手にとっては嫌なことかもしれない」

 


このように考えることは、SNSだけでなく、
全てのコミュニケーションの基本です。
大切な人と良好な関係を築くことができるよう、
思いやりが溢れた学年にしましょう。

 

明日の2・3時間目は、授業参観日です。
普段の生徒の様子や授業の雰囲気を感じていただける機会ですので、
ご都合よろしければご来校ください。

  • 教育方針
  • キャンパス
  • スクールライフ
  • 生徒募集
  • 進路について
  • 青雲・凌雲
    • 年間スケジュール
    • 臨時休校の条件
    • 教員採用
  • お電話でのお問い合せ