青凌通信(高校1年生)

2018年04月13日

宿泊オリエンテーション1日目☆

4/13(金)

本日、滋賀県ロイヤルオークホテルにて、
宿泊オリエンテーションの1日目を迎えました。

『Let’s be 青凌生!(学業編)』では、
青凌生としての自ら学ぶ姿勢について考えていきました。
「『社会人基礎力』を身につけよう」を題材に
授業における考え方やそのための休憩時間の過ごし方を、
隣の人との話し合いを交えながら理解していきました。

 

 

『社会人基礎力』は学業だけでは身につかない!ということで、
『Let’s be 青凌生!(生活編)』にて、
学校生活を楽しむための人との関わりについて考えました。
相手を思いやるコミュニケーションにおいて、
「相手のことを思いやりながら、自分だけ我慢しない」
という言葉が印象的でしたね。

 

 

より『青凌生』になるために、みなさん主体的に参加し、
楽しい学校生活を送りましょう!

また、本日のメインイベント、
『大阪青凌の3年間』と『卒業生講演会』では、
自身の進路を獲得するための貴重な話を聞きました。
実際に青凌での生活を経て大学生活を謳歌している先輩の体験談は、
普段以上に集中しているように見え、
質問なども積極的に飛び交っていました。

 

 

3年後、先輩のように笑顔で青凌に来てくれるよう、
我々教員も全力でサポートします!
一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

明日はいよいよkeynoteを使った
『クラスプレゼン』が待っています。
本日の準備でも、和気藹々とした雰囲気を感じられました。
明日も元気に活動しましょう!