青凌通信(高校1年生)

2019年01月30日

探求活動報告と修学旅行事前ガイダンス☆

1/30(水)

早いもので、1月もあと1日となりました。
残り少ない高校1年生を楽しめているでしょうか?

29日、30日はバリエーション豊かな活動が印象的でした。

 

29日(火)はLHRの時間を人権LHRと題し、法教育について学びました。
弁護士の先生をお招きし、
クラスごとに選んだテーマについてのお話をうかがいました。
「交通事故」や「少年犯罪」など、
みなさんの身近に潜む犯罪をテーマにしていただいたので、
とても真剣に聞いている様子が印象的でした。
また、法学部や弁護士を目指す人に対する
具体的なビジョンを示したお話もあり、
貴重な体験になったと思います。

 

 

 

30日(水)は、修学旅行の事前学習のガイダンスが行われました。
ガイダンスの前には、「探求活動」に挑戦した人による活動報告がありました。
発表を依頼してからは短い期間でしたが、
リハーサルの数を重ねて、堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。

 

 

 

修学旅行の事前ガイダンスでは、修学旅行の目的を全員で共有しました。
選択制ということで、自分自身が行きたい方面を選んだからこそ、
事前学習から積極的に取り組み、
思い出に残る充実した修学旅行にしてほしいと思います。
そんな修学旅行を引っ張っていく、「修学旅行委員」の募集もあります。
是非、これを機会に、進んで立候補してほしいと思います。

 

 

2月2日(土)の学級懇談会では、
各クラスの様子も担任からお伝えできると思います。
保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。