青凌通信(高校1年生)

2018年11月28日

11月MA☆

11/28(水)

今月のMAは3年生のプレゼン発表が行われました。
3年生の中で選考が行われ、学年を代表して、
自らの将来の夢や大学で学びたいことを発表してくれました。
堂々とプレゼンをする先輩の姿は憧れの的となったことでしょうし、
文理選択や大学選択の参考になったと思います。

 

そんなMAを経て、LHRでは「進路探求ポートフォリオ」の記入を行いました。
現時点での将来の夢やそれに伴う目標、社会での役割や活躍の仕方など、
自分自身の「将来」を深く考え、それを文章で表現することを目標に取り組んでもらいました。
2020年受験予定の大学入学共通テストで求められる表現する力を養うのはもちろんですが、
自分のやりたいことや将来を見つめるいい機会になったのではと思います。

 

テストまで1週間を切り、勉強を頑張ろうというムードが高まってきています。
ポートフォリオで考えた「将来の自分」を実現するためにも、
今やるべきことをしっかりとこなせるようにしていきたいですね。
得意科目は今以上に、苦手科目は今までで1番の高得点がとれるよう、
学年一丸となって頑張りましょう!