青凌通信(高校2年生)

2019年10月18日

修学旅行②

オーストラリア方面 4日目

 本日、23日のファームステイを終えました。体調不良などもなく、全員がとても良い表情で戻ってきました。「もっとファームステイをしたかった」という声もたくさん出たほど、充実した時間を過ごしていたようです。

そして午後、ついにメルボルンに到着し、メルボルン大学に行き、現地の大学生と交流を深めました。キャンパス内を案内してもらった後、グループごとに1人ずつプレゼンテーションを行いました。最後には、4人の生徒(阪上さん、佐々木さん、佐藤くん、造田くん)が全員の前で、堂々とプレゼンテーションをしてくれました。

 

沖縄方面 2日目

本日、午後に民泊体験を終え、お世話になった現地の方々との離村式を行ないました。以下は、帰ってきた生徒たちの感想です。それぞれ、本当にたくさんのことを学んでくれたようです。

「民泊体験では普段親がやってくれている、お皿洗いなどをしたんですがそういった基本的な事がとても大変で、親のありがたみを感じました。 後は車で少し観光したんですが、大阪では見る事が出来ない海景色や、展望台からの眺めも最高でした。」

「浜辺に打ち上げられたごみを見てのゴミ問題。米軍の基地問題。その他様々な問題を痛感させられた2日でもありますが、楽しみや勉強だけでなく現実も目のあたりにしたことにより、「環境のために何ができるか」を考えさせられました。」

 

その後、西表島に船で移動し、パイヌマヤホテルにて夕食をとりました。船酔い等の体調不良者も出ず、とても元気に過ごしています。

 

北海道方面 2日目

本日、午後に民泊体験を終え、お世話になった現地の方々との離村式を行ないました。それぞれの民家での体験は非常に楽しかったようで、本当にみないい顔をして戻ってきました。