青凌通信(高校2年生)

2019年10月19日

修学旅行③

●オーストラリア方面 5日目

オーストラリア5日目は、午前中にはセントパトリック大聖堂で集合写真を撮ったあと、メルボルン博物館にいきました。 メルボルン博物館では、一番感動した展示の写真をとって、それについてポートフォリオにコメント付きで提出するというミッションに取り組みました。

昼食後は、フィリップ島へ行き、まずはマルーコアラ&アニマルパーク、その後、ペンギンセンターへ行きました。ワラビーに餌をあげたり、エミューやクジャクがとても近くで観察したり、現地のガイドの方による英語の解説を聞きながらペンギンの生態について学びました。また、夜には、野生のペンギンが海から自分の巣に帰る様子を実際に見るという、どれもオーストラリアならではの体験ができ、満足した様子でした。本日は、楽しむことに加えて、博物館やペンギンパークなどで多くのことを学ぶことができ、非常に良い一日となりました。

 

 

●沖縄方面 3日目

本日、浦内川(マングローブカヌー体験)と由布島(水牛車乗車体験)の活動は、不安定な天候ながらも、活動中は雨が降らずに全ての体験を終えることができました。 様々な自然の魅力に満ち溢れ、海・川・山を目的に訪れる観光客が絶えない西表島ですが、この島にかつて炭鉱があったことはあまり知られていません。カヌーでマングローブ林を抜け、旧宇多良(うたら)炭鉱跡に残る炭鉱関係者の墓、「萬骨碑」に黙祷を捧げ、あみんちゅ戦争について学習をしました。

その後、石垣島シーサイドホテルに到着し、自由時間を過ごした後、 明日のキャリア学習とマリンスポーツ体験に向けて、夕食のBBQをしっかりと食べ、準備万端です。

 

●北海道方面 3日目

本日、9:00頃には雨がしとしとと降り始めました。午前中のアクティビティは小雨の中でしたが、それぞれ楽しそうに活動していました。 オリエンテーリング、レイクカヌー、森の表札作り、マウンテンバイク、乗馬体験などの活動を体験させていただきました。午後のアクティビティは、アイス&ジャム作り、ラフティング、キャンドルアート&羊毛フェルトアートの3つに分かれての実施でした。北海道ならではの、広大な土地を活用した体験が盛り沢山で、本当に貴重な経験になりました。