青凌通信(高校2年生)

2019年10月20日

修学旅行④

●オーストラリア方面 6日目

オーストラリア6日目の朝には、ヴィクトリアマーケットに行きました。 小物やトートバッグなどたくさんのものが手に入る大きなマーケットで、ここでお土産などの買い物をすることができました。明るく話しかけてくださる店員さんも多く、英語を使いながら楽しく見て回れました。

その後は、現地の大学生とともに、メルボルン市内を観光する、B&Sプログラムがありました。このプログラム中には、メルボルン州立図書館やフリンダースストリート駅などの有名なスポットに立ち寄ったり、昼ごはんやカフェに行ったりしました。観光を楽しむだけでなく、このプログラムでも大学生と英語でコミュニケーションをとることができ、とても良い経験になったことと思います。最後にメルボルンの街を満喫することができて、とても思い出に残る1日になりました。

 

●沖縄方面 4日目

キャリア学習を午前中に終え、午後からはホテルの目の前のビーチで、マリンスポーツを体験しました。沖縄ならではの澄んだ海は、霧雨の中でも、美しい輝きを放っていました。 写真は、シュノーケル、バナナボート、カヤック体験です。マリンスポーツ体験後は、疲れもあり、少し船酔い気味になることもありましたが、夕食までの時間を十分にとっていた為、入浴後回復し、沖縄での最後の夕食を美味しく頂きました。

 

●北海道方面 4日目

午前中は、ホテル・ルスツでの職業体験でした。コースは、ホテルフロントベルサービス・客室サービス・レストランサービス・リテールサービス・アウトドアガイド研修・アンチエイジング・遊園地サービスの7つ。 それぞれの体験で新しい発見があり、良い思い出となりました。

午後には、小樽市内での自主研修となりました。日曜日ということで、人通りも多く混雑していましたが、アイスクリームを食べたりお土産を買ったりとそれぞれの時間をチームごとに楽しみました。本日の宿は、シャトレーゼガトーキングダム。夕食後、キャリア学習の一環として「イキイキ社会人交流会」が実施されました。さまざまな職業についた大人が、それぞれのグループに1人ずつ入り、自らの仕事をプレゼンし、さらに生徒の質問に答えるという形でした。皆、熱心にお話に聞き入っていました。午前午後を通して得た、キャリア学習の経験を、将来の進路に活かして欲しいですね。

 

 

全方面、明日帰国・帰阪です。