校長ブログ

2021年10月5日

テレビを買い替えて思ったこと

私事で恐縮なのですが、正確には覚えていないくらい長い間見ていた我が家の液晶
テレビを最近買い替えました。そしてリモコンを見て驚きました。リモコンのボタ
ンにアマゾンやYou tube、その他の有料プログラムが最初からあるのです。こんな
ことは比較的新しいテレビをお持ちの方には驚きでもなんでもないことなのですが、
10数年ぶりにテレビを買い替えた私にとっては、新鮮な驚きでした。
その結果というか、通常のテレビ局が流すプログラムと同じ割合でYou tubeや有料
のプログラムを見るようになりました。そして今のテレビ局が置かれている位置を
再認識するようになったのです。

米国で優れたテレビドラマや番組に贈られる最高の賞としてエミー賞というのがあ
りますが、ここ数年はいわゆる通常のテレビ局がつくった番組が受賞するというこ
とはなく、ネットフリックス、アマゾン、有料テレビ局のどれかが受賞しています。
米国では、従来のテレビ局のポジションがそこまで低下しているわけです。
その結果なのかそれとも原因なのかはわかりませんが、すでにインターネット上の
広告費は、テレビや新聞の広告費を上回っています。この傾向は今後も加速していく
でしょう。
新しいテレビでいろんなチャンネルを楽しみながら、個人的には、私もテレビ局の
ドラマよりも、有料チャンネルのドラマの方が、すでにそのバラエティや質の高さ
で上回っているように感じました。
福力