校長ブログ

2020年02月19日

第9回中学英語スピーチコンテスト

  

 

 

 

 

 

 

第9回英語スピーチコンテストが開かれました。1年生はアラジンのスキットを、
演じてくれました。衣装や小道具にも工夫をし、身振り手振りを交え、表情も豊か
に演じていたのが印象的でした。初めての英語の演技とは思えない出来映え。なか
なか長い台詞を覚えるのは大変だったことでしょう。
2年生は代表に選ばれた7人の生徒がショートストーリーの暗唱に挑戦。全く原稿
なしで暗唱する姿は、1年生にはまぶしく映ったと思います。声の抑揚を変えたり、
イントネーションをつけるなど、見ている先生方や保護者も感心するようなパフォー
マンスでした。
そして圧巻はやはり3年生。6人の代表が「今、伝えたいこと」をテーマにさまざま
なメッセージを英語でスピーチしてくれたのですが、全員の発音がすばらしかったで
す。英語という言語は、聴衆を前にしたパフォーマンスをする時に適した言語である
ことを再認識させられました。年々、クオリティが上がっていってると感じたのは私
だけではないと思います。
福力