校長ブログ

2022年10月19日

3年ぶりの海外修学旅行

10月11日~16日に実施されたオーストラリアへの修学旅行に、39名の生徒たちとともに行ってきました。

航空会社の運航スケジュールの変更で期間が1日短くなり、生徒たちには少しあわただしい行程となってしまいましたが、予定していたことはすべて体験できました。

 

生徒たちは、まず、メルボルン近郊、カイントンという地域のファームに滞在しました。その2日間の天候は大荒れでしたが、その分、家の中でオーストラリアの料理やデザートを食べたり、ホストファミリーと交流する時間は十分にあったと思います。楽しくゆっくりとした時間を過ごせたでしょう。

また、最終日の現地大学生との班別研修も、生徒たちにとっては、楽しく刺激を受ける体験だったと思います。

 

生徒たちの感想を見ると、今回の海外での経験を通じて、英語へのモチベーションは間違いなく向上したと確信します。3年ぶりに海外での修学旅行を実施できて本当によかったと思います。