校長ブログ

2019年06月13日

SDGsバッジ

   

 

 

 

 

 

 

 

最近、上の写真のようなバッジをジャケットの襟につけている人を見かけるように
なりました。いろんな人がつけておられるので、まさか同じ企業の人とは思えず、
何なのかなと訝っていたのですが、これがSDGsのバッジだと少し前に知りました。
SDGsの解説はもはや不要と思いますが、持続可能な開発のための17のグローバル
目標で、このバッジの色を数えると、そうちょうど17あります。
これをつけている人が多いということは、日本の企業でもこの17の目標を意識して
活動をしている企業が増えてきたということでしょう。
今日の読売新聞では、京セラやクボタ、サントリーやシャープなど、SDGsを意識し
た企業の社会的貢献活動が多彩になってきていることが取りあげられていました。
(読売新聞大阪版 2019.5.13)
一時的なブームではなく、これらの活動がまさに「持続する」ことを願いたいと思
います。
福力