ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

資料請求

高等学校

中学校

青凌通信(高校2年生)

修学旅行事前学習

2020年07月13日

先日、修学旅行の事前学習を行いました!

北海道、東北、沖縄チームに分かれ、行程の説明や、クイズなどを行いました。また、各方面で学習したいこと、観光したいもの、グルメなどを調べました。

どの地域も、面白そうなものがたくさん!修学旅行が楽しみです。まだまだ油断できない状況が続きますが、細心の注意を払いながら、準備を進めていきたいと思います。

企業クエスト&生徒会認証式

2020年07月8日

 本日は、企業クエスト&認証式がありました。

クエスト&認証式がありました。LHRの時間を使って、企業クエストを行いました。自分の好きな場所や言葉から、仕事を見つけていきました!

今まで考えて来なかったような新しい職業を知って、驚いた人も多いのではないでしょうか。

選択肢は意外とたくさんあります!今から色々な可能性を探していきましょう。

MAの時間には、認証式を行いました。本年度は、コロナ対策のため、放送形式での認証式となりました。

新生徒会役員に、校長先生から認証書が手渡され、その後、旧生徒会からの告辞がありました。堂々とした内容と話しぶりに、昨年度、大阪青凌の代表として尽力してきた旧生徒会の誇りを感じました。

最後に、新生徒会長からの挨拶がありました。希望に満ちた素晴らしい挨拶でした。これからの青凌が楽しみです!

2020年度高校生徒会選挙立会演説会

2020年07月1日

本日は、生徒会選挙立会演説会でした。密を避けるため、例年とは違って、動画をプロジェクターで写しての演説となりました。

動画という形ではありますが、立候補者たちの熱意が伝わってくる良い演説ばかりでした。

2年生からの立候補者が多数! 

 

本日放課後から、クラスごとに投票が始まりますので、お忘れなく!

学級懇談会

2020年06月27日

本日は学級懇談会でした。

保護者の方々が各教室に入り担任から

今年度始まってからの取り組み、これからの取り組みについて

説明させていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、修学旅行のオーストラリア方面が中止となり

代わりに東北~北海道方面に行くこととなりました。

その説明会も学級懇談会が終わった後、JTBより対象者に行われました。

授業開始から一週間

2020年06月23日

授業開始から一週間が経ちました。

暑い日が続きますが、毎日元気に学校に来てくれています!

休校明けから自習室の利用が増え、みなさんの頑張りが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

体育の授業も頑張っています。女子はダンス、男子はハンドボールをしていました。

久しぶりの学校生活に身体がついていかない人も居るかもしれません。疲れを溜めてしまわないよう、睡眠はしっかりとって、生活を整えていきましょう!

新年度最初のMA

2020年06月17日

本日は今年度初めてMAでした。

2019年度生徒会執行部の活動報告と今年度のこれからの生徒会の活動の動きについての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※始業式は615日に行われ、その日の午後から通常授業がコロナ対策のもと始まっています。部活も始まりました!!

 

 

6月8日 分散登校&関関同立ゼミ説明会

2020年06月8日

本日は分散登校(1~8組)&関関同立ゼミ説明会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験は早めのスタートが大切です。

自分が行きたい場所に向けてスタートをきりましょう!!

健康診断&分散登校

2020年06月3日

 63日は健康診断&分散登校でした。

 まだまだ油断できない状況が続いていますが、友人の笑顔を見てほっとした方も多いのではないでしょうか。たくさんの生徒が集まって、学校全体が普段より活気付いているように感じました。

 HRでは、クラスを二班に分け、今後の学校生活での注意事項を説明しました。今年度から新しい校舎、さらにこの特殊な環境下……ということで変更点は多いですが、今後の生活を通して慣れていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 手洗いうがい・マスクの着用・密を避ける、を基本として、学校では細心の注意を払っていきます。こんな状況ではありますが、みんなで協力して、新しい学校を作っていきましょう!

 

 

 

 

今後の来校者対応について

2020年04月9日

 

大阪府の「緊急事態宣言」発令の方針を受けて、本校では、来校者対応を次の通りとさせていただきます。


 1.ご来校の際は、事前に電話連絡(075-754-7771)をお願いいたします。

 2.ご来校の際は、必ずマスクを着用し、正門守衛室で受付をしてください。

 3.卒業生の各種証明書発行は、お電話にて受付いたします。

 4.来校者対応は、10:00~15:00とさせていただきます。

 

感染拡大防止のための処置ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

終業式

2019年12月24日

12月24日(火)、2学期最終日の本日は

1・2限目 通常授業

3限目終業式

4限目学年集会

というスケジュールでした。担任の先生からは、冬休みに向けてさまざまなメッセージがありました。3学期は3年生0学期と言われるほど、大事な時期になります。この冬休みの過ごし方が、今後の学校生活や受験勉強に大きく影響します。しっかりと計画を立てて行動し生活習慣を整え、遅刻・欠席なく始業式を迎えれるようにしましょう!

 

3限目終業式のようす

インフルエンザ予防の観点から、放送による終業式となりましたが、真剣に話を聞いていました。

 

4限目学年集会のようす

①2学期の振り返り

皆勤精勤報告,rising  test表彰式,青凌祭・修学旅行のふり返りなどがありました。これまでの活動を見返してみることで、自分がどんな2学期を過ごしたのかを考えることが出来ました。

②creative  member 活動報告

学校生活の中で高2学年独自の活動を行なっていくcreative  member。この2学期の主な活動は修学旅行の全体報告でした。1年生やその保護者の方々に各方面のプレゼンを行うという大きなイベントでしたが、無事成功しています。この活動の特筆すべき点は、「新たな自分にチャレンジ出来る」ということ。メンバー募集中です。

③次のStepに向けて

最後に生徒指導部の澤田先生より、2学期を振り返ってみて今後の自分にどのように活かしていくか、という話がありました。今の自分のできていない所・足りない所にしっかりと目を向けて、「挑戦」していくことが大切です。

Copyright © 2020 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.