ページの先頭

大阪青凌中学校・大阪青凌高校

青凌通信(高校2年生)

「企業探求クエスト」始めました!!

2019年04月18日

本日から、「企業探求クエスト」が始まりました。

この授業では、世の中に現在ないものを新たに作り出す想像力を身につけることを目的として行っています。

今日は、第1回☆

企業クエストの授業で、使うノートを配布しました。みんな、それぞれ違う表紙で、盛り上がりました。表紙と同じように、人それぞれ考え方もみんな違っていて良いんだよ、という思いが込められています。

 


まずは、個人で問題を考え、グループで発表し合いました。

「あ〜素晴らしい。う〜ん、なるほど。」笑顔で、とことん話しあう!!をルールに取り組みました。みんな、違って、素晴らしい。  今日は、企業に関する感覚や、イメージを掴んでもらいました。企業理念というキーワードが出てきました!

皆さんが思っている以上に、社会との繋がりがあることに気づいたのではないでしょうか。次回も、お楽しみに。

◎クラス写真・学年レクリエーション

2019年04月12日

4/11(木)

・クラス写真撮影

各クラスでクラス写真を撮りました。どのクラスも満面の笑みで撮影ができました。いいスタートが切れているようで、よかったです。また、写真に関しましては各クラスのclassi内でアップされる予定です。お楽しみに。

 

・学年レクリエーション

◯×クイズと学年全員で連続大縄跳びにチャレンジしました。今回のレクリエーションでは、ゲーム内容や役割分担、司会・進行に至るまで、全て各クラスからの有志メンバーの生徒たちが考え、実行してくれました。実際のレクリエーションは本当に盛り上がり、生徒たちの大きな成長を感じます。全員が順番に飛んでいく大縄跳びでは、みんなが「気持ちを一つに」楽しめた内容でした。

明日からは、通常授業が始まります。このチームワーク力を普段の学習でも発揮して欲しいですね。

◎防災LHR・委員決め・コースレク

2019年04月10日

4/10(水)

本日はほぼ全ての時間がLHRでした。各クラスでは、委員決めをしたり、目標設定シートを個人で記入したり、クラスのゆるキャラ(守り神)を決めたりと、様々な活動がありました。

・防災LHR

昨年の大阪府北部地震を経験し、子どもたちの防災への意識は非常に高まっていました。活動に積極的に取り組む様子が見られ、災害への備えを学びました。

 

・特進コースレクリエーション

2限目には、特進コース全体でジェスチャー伝言ゲームをしました。大いに盛り上がり、コースの団結を深めることができました。コミュニケーションの大切さ、「相手を知ろう」と自分から積極的に関わることの大切さを感じることができましたね。

 

◎到達度テスト、LHR、キャリアガイダンス、企業探求クエスト

2019年04月10日

 

昨日、到達度テスト、LHR、キャリアガイダンス、企業探求クエストの導入を行いました。

・キャリアガイダンス

大学受験に向け、3教科型と5教科型に分かれて行いました。

(3科型)

学部、学科を決めていくことが一番大切!というお話でした。

大学研究として、今年もオープンキャンパスに参加します。

1年のころは施設などの綺麗さに目がいっていたと思いますが、2年生では、この学部のこの学科について学びたい!という観点で、オープンキャンパスに行きましょう。観点が違うだけで同じ大学に行っても、得られるものは全然違うものになるはずです。新しい学びをgetしましょう。

 

☆環境の変化☆

大学入試改革により、主体性 多様性 恊働性が問われる世の中に!

学力アップをベースに、思考力 判断力 表現力を身につけましょう。classiのポートフォリオ、Japan e-Portfolio を通じて日々の振り返りをし、次の行動に繋げていきましょう!ミスや失敗を恐れずに、行動することが大事!!

(5科)

前向きに目の前のことに取り組んでいくことで明日へと繋がる。

部活動や行事に積極的に参加して、豊かな経験を自分の武器にしていきましょう。やらされているうちは、伸びない。自分でやらな!という気持ちですることが大切!というお話でした。

 

 

・企業探求クエストの導入

実際に企業から与えられたミッションにグループで取り組む活動です。新しい企画をみんなが発案し、クラスで発表します。その先には、選ばれしものが出場できるクエストカップが!!大学のキャンパスで学びの成果を社会に発信!!

まずは、自分の特性を知ることが大切!というお話でした。

楽しみながら、とにかく体験してみましょう。

企業探求クエストを通じて、自分がどんな事をするのが好きなのか見つけてみましょう。ぜひ、みなさんには、やりたい事を叶えられるようになって欲しいです。

 

◎始業式・LHR・学年集会

2019年04月8日

本日は始業式・LHR・学年集会などがありました。

 

・始業式

新たな学年、新たなクラスでまた1年が始まりました。生徒たちは不安や緊張もありつつ、その表情は新たなスタートに胸を膨らませ、ワクワクしている様子でした。これからは上級生です。その自覚をもち、全体の場でも活躍していって欲しいですね。

 

・LHR

各クラスで自己紹介をしたり、今年度の抱負を言ったり、グループ活動をしたりと、新クラスでの仲を深めました。

 

 

・学年集会

高校2年生初めての学年集会でした。集会では新たに高2学年目標を発表しました。この目標には夢や希望を強くはっきりと持ち、それをエネルギー源としてこの1年を頑張って欲しい、という気持ちが込められています。高2は色々と悩みの増える時期ですが、目標に、真っ直ぐに、突き進もう。

 

高1学年目標「Let’s be 青凌生」

高2学年目標「夢にときめけ!明日にきらめけ!」

 

高2 3学期 終業式&学年会

2019年03月20日

本日20日(水)は終業式と学年会が行われました。終業式では,校長先生から『心が変われば行動が変わる』という名言がありますが, でもまずは先にとにかく行動してみようという話を頂きました。学年集会では恒例のライジングテストのランキング発表と表彰が行われました。みんな本当に良く頑張りました。また学年主任から3学期と1年間の振り返りをしました。いよいよ4月から最高学年の高校3年生(登校日は185日)となります。学習面で頑張るのはもちろん,学校行事で下級生をグイグイ引っ張っていく姿を見せてください。保護者の皆様方,この1年間 , ご理解とご協力を頂きまして本当にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

高2 Rising キャンプ(特Sコース)

2019年03月15日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日(水)から始まったRisingキャンプが今日で無事に終わりました。京都の平安ホテルで2泊3日のスケジュールで行われました。講義と朝6時から始まる自習がメインですが,2日目には34期の卒業生が9人足を運んでくれ、卒業生講演会・個別相談会が行われました。今年,受験を戦った先輩からの話ということで,しっかり話を聞き, 大変充実した時間になりました。この3日間で更にクラスの団結力も深まり、自らの課題に取り組む主体性も養えました。

高2 卒業生講演会

2019年03月8日

本日7日(木)は学年末テストの返却日でした。それと同時に,34期の先輩による卒業生講演会が行われました。私大型(1~5組)がエクセルホール,また国公立型(6組)が視聴覚室に分かれて行いました。それぞれのコースで3名の卒業生が春休みの過ごし方,部活と勉強の両立の仕方,おすすめの勉強法などを話してくれました。先輩からのアドバイスということで,熱心に話を聞いていました。講演会の後も直接、個別に質問に行く生徒もおり,大変良い行事となりました。7組の卒業生講演会はRisingキャンプにて実施予定です。1年後、この学年も後輩に良いアドバイスが出来るように1年間,頑張りましょう。

高2 キャリアガイダンス⑦

2019年02月21日

本日,20日(水)は高校2年のキャリアガイダンス⑦が行われました。受験3科型(1組~5組)は1限にエクセルホール, 5科型(6組・7組)が7限に視聴覚教室に分かれて実施しました。今回のキャリアガイダンスは高校3年生の担任をされていた伊達先生(進学コース),綿野先生(特Sコース)から話を聞きました。受験に向けて今から走り続けることの大事さや, 年々大学入学試験の合格基準が厳しくなっている事、また34期生の先輩からのアドバイスなどを伝えてもらいました。先輩の経験談はより説得力があり,生徒はかなり真剣に聞いていました。学年末考査まであと1週間、まずはそこでしっかり結果を残してください。

高2 総合学習④(シチズンシップ)

2019年02月6日

 

  

本日6日(水)のLHRはシチズンシップ教育の4回目でした。シチズンシップ教育とは選挙権が18歳になったことにともなって社会の課題を自分の事としてとらえられるように高校2年生の総合学習で扱っているものです。

本日はエクセルホールで生徒が太陽の党,日本きよしの党,ランゲルハンス党の3つの党の立候補者として演説をしました。どの候補者もしっかりPRが出来ていました。そのあと模擬投票を行いました。みんな少し緊張感をもって投票をしていました。

 

 

Copyright © 2019 OSAKA SEIRYO. All Rights Reserved.